心ともる暮らしの日記

人生100年時代を健康にしなやかに生き抜いていくための知恵や工夫を少しずつ共有しあえるカフェサロンのような場所を目指して。

年少さん最後の日と、今日も節約志向の昼食。

こんにちは、tomoruです。

 

今日は下の子が年少最後の日でしたので、

ずっと休ませていましたが

今日は午前保育に連れて行ってきました。

 

コロナの影響で

学芸会や幼稚園でのイベントごとが

色々無くなり

子供たちも親も先生方もなんだか

さみしい最後となりました。

 

年少終わりの日に

ご挨拶とお花を渡すことが出来て

本当に良かった。

 

さてこれまでも休園休校で

ずっと子供たちは家にいるのですが

明日からは春休みということで

またずっと家におります、はい。

 

今日も余韻に浸る暇もなく

幼稚園から帰宅し、

途中で買い物によろうとも思いつつ

子供二人連れてスーパーに行くのがしんどいのと

節約根性

という二つの理由から

真っすぐ帰宅し速攻で昼食づくり。

 

まずは冷蔵庫と睨めっこ。

「ほぼ何も無いな…キャベツはあるな。」

というところから、さて何が出来るでしょう。

 

・・・そう!主婦の味方!お好み焼であります!

f:id:tomoru_beads:20200319143957j:plain

人参もあった!

我が家のお好み焼きは完全に目分量です。

*小麦粉に少し水を足して混ぜ混ぜ。

*そこに卵とあごだしを入れ混ぜ混ぜ。

*今日はちりめんじゃこもあったので投入!

*キャベツ人参、コーンの缶詰投入し混ぜ混ぜ!

*豚肉が少し冷凍庫にて眠っていたので解凍して乗せて焼きました!(^^)!

 

f:id:tomoru_beads:20200319144419j:plain

塩コショウして焼き焼き。

我が家の子供たちはお野菜はあまり食べてくれませんが

こんな風にお好み焼きやたこ焼きにすると

食べてくれます(*‘∀‘)

 

本当は山芋すったり桜エビいれたり

したいところですが

あまりそういったものは冷蔵庫にない事が多いので

あるもので♪

それでも十分美味しいです♪

 

本当に三食、家で作るって工夫が必要ですね。

挑戦し甲斐もありますが

思いっきり楽をしてウーバーイーツとか

初めて頼んでみようかな

なんて思う今日この頃です。

 

そんな風にして出来た空いた時間から

余裕が生まれますし

子供たちと遊んだり

ハンドメイドをしたり

読書をしたりする時間が

出来ます。

 

主婦だからって

頑張りすぎてしまうと

そこに歪みが生じて

ストレスに繋がりますから

何事も

楽に楽にやっていきたいですね。

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。