心ともる暮らしの日記

人生100年時代を健康にしなやかに生き抜いていくための知恵や工夫を少しずつ共有しあえるカフェサロンのような場所を目指して。

休校から春休みへ。リネンマスクを作ります。

こんにちは、tomoruです。

 

コロナウィルスが世界を恐怖の淵へと追いやる2020年3月。

暗いニュースが多い中、東京の桜は満開となりました♪

f:id:tomoru_beads:20200325000801j:plain

桜満開

f:id:tomoru_beads:20200325000754j:plain

綺麗ですねぇ

世間では、卒園卒業シーズン真っただ中。

通常だと盛大に別れを惜しんだり、新しいスタートを

喜んだりするセレモニーになるはずですが今年は

少々様相が違いますね。

それもこれもコロナのせい。

 

我が家では休校休園で母の大きなため息が出始めた今日この頃ですが

ハイ次は無事通常の春休みに入りました!(笑)

こんなに家でずっと過ごすのはいつぶりか。

一人になってハンドメイドや家事仕事に没頭したい!

という気持ちもありますが

子供たちも好きでこうなっているわけではないので

可哀想ですね。

 

さて先日インスタグラムでマスクはまだまだ足りないか?

というアンケートを取りましたら8:2でやはりまだ足りないと

感じられている方の方が多いようでした。

 

ですので、私も少しだけ作って委託販売をさせてもらっている

BOXへ追加すべく製作に入りました。

 

社会貢献のつもりで作りますので

かなり低価格で販売させてもらうつもりです。

f:id:tomoru_beads:20200325001954j:plain

TioTioの抗菌生地

マスクの裏側、口に当たる方の生地です。
抗菌抗ウィルスの効果のみられる生地で

嫌な臭いなんかも発生しにくいようです。

f:id:tomoru_beads:20200325002000j:plain

リネン生地で。

モーヴ色の生地はリネン生地です。

リネンは通気性保湿性ともに優れていて

耐久性もあり、丈夫という特性があります♪

 

春夏には涼しく、秋冬には乾燥から守ってくれそうですね♪

マスクを作って売るなんて。。。と思ったりもしましたが

まだまだなくて困っている人がいるなら

やはり少しでも貢献出来たらと思い作ってみることにしました。

 

完成はまだです(*‘∀‘)

夜にミシンを走らせると

階下の方に迷惑かと思い控えてます。

 

ほんとは

ガーーーーっ!と縫ってしまいたい気持ちを

ぐっとこらえ

明日また頑張ります!(^^)!

 

それにしてもこのモーヴ色のリネン生地、綺麗♡

出来上がりが楽しみです。

インスタグラム(@tomoru_beads)にて

500円前後でお譲り会も考えていますので

もしよければ覗いてみてくださいね♪

 

f:id:tomoru_beads:20200325002955j:plain

こちらは甥っ子姪っ子に送る分

こちらは甥っ子姪っ子分です。

中3になる絶賛反抗期くんにはライトグレーの生地で

小5になる乙女にはラブリーな小花柄の生地で

小3になるやんちゃ君にはカーキ色のダブルガーゼで

つくりました☆

ちゃんと着けて対策してくれますように!!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

コロナ慣れして油断しないよう

もうしばらく気を引き締めて頑張りましょう☆