心ともる暮らしの日記

人生100年時代を健康にしなやかに生き抜いていくための知恵や工夫を少しずつ共有しあえるカフェサロンのような場所を目指して。

お気に入りのコットンレースマスク~使い捨てない布マスクでエコ活動~

こんにちは、tomoruです!

 

さて、昨日は新しい生活様式に合わせて

 

普段の持ち物が変わりましたね、という内容のブログを書かせて頂きました♪

 

その中でももう常識のものとなった一番のものが

 

「マスク」です。2月から4月あたりまでは

 

薬局やスーパーでも全く手に入らず困りきりましたよね( ノД`)シクシク…。

 

私は普段アクセサリーのハンドメイド作家をしていてミシンを使う

 

ハンドメイドはしていなかったのですが、

 

この期間に家族や親せきの分を作ってミシンの腕を上げていました。

 

そうこうしているうちに「アベノマスク」配布というニュースが

 

出てきたあたりで「あぁ...本当にマスクは当分国民には届かないんだ」という

 

確信に変わり、、「よし!私も販売用に作って困っている人に届けよう!」と

 

思いたち、怒涛のマスク製作期間に入ったのが4月と5月。

 

沢山作って委託販売先に持っていけばすぐに売り切れるという2か月でした。

 

近頃では使い捨てマスクも市販で普通に手に入りますが

 

マスクでおしゃれを楽しむ方も増えていたり

 

使い捨てマスクよりも、洗って繰り返し使えるエコな布マスクの方が

 

気持ちいい、と人気があるように感じます。

 

近頃は暑くてマスクも本当に辛いのですが

 

接触冷感の生地や、涼しい生地を探してきて作ったりしています。

 

その中でも断トツ女性から人気で私もお気に入りなのが

 

コットンレースのお花刺繍生地で作ったマスクです。

 

f:id:tomoru_beads:20200703101931j:plain

コットンレースのマスク

生地に透かしが入っているようなデザインなので感染予防という意味では

 

弱いと思うのですが、デザインが可愛く清潔感もあって何より涼しいです。

 

f:id:tomoru_beads:20200703101918j:plain

裏は接触冷感生地です。

口に当たるほうが接触冷感生地を使用しています。

夏になればこれでも暑いとは思うのですが

 

暫くは着けないわけにもいかなさそうなので

 

少しでも涼しいものをと思い作りました。

 

ユニクロさんや他社大企業なんかもマスクを作り始めていますが

 

デザインでは個人のハンドメイド作家のものはそれぞれ個性があったり

 

可愛い生地を使っていたりして楽しいですよ♪

 

私はミンネさんとクリーマさんで販売しています(=^・^=)

 

是非ご覧くださいね♪

 

ミンネURL⇒https://minne.com/tomoru-beads

クリーマURL⇒https://www.creema.jp/creator/3529789

 

製作投稿はインスタグラム⇒https://www.instagram.com/tomoru_beads/

 

で発信しています。

 

繋がってもらえると嬉しいです☺

 

では今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

皆さま良い一日をお過ごしください。