心ともる暮らしの日記

人生100年時代を健康にしなやかに生き抜いていくための知恵や工夫を少しずつ共有しあえるカフェサロンのような場所を目指して。

コロナショックを工夫で乗り切りたい!マスク製作技術と簡単ご飯。

こんにちは、tomoruです。

 

新型コロナウィルスの大流行によって

思いもよらないほどの影響が沢山出始めましたね。

 

東京オリンピックは1年延期すべきだととうとうトランプ大統領が発言しました。

アメリカは欧州からの渡航も31日間停止すると決定し経済的な打撃も大きいということで株価も大暴落しています。

 

世界では信じられないことが沢山起きていますが

とにかく私たちの日々は続いていくので工夫しながらやっていきたいと思います!

 

 

立体マスク製作

ミシンの苦手な私ですがコロナきっかけで

とうとう立体マスクの作り方を習得しました。

コロナが流行ってまず無くなったのがマスク。

これはいまだに店頭に並ばず、困っている人が沢山います。

我が家の場合は、実家の父が接客業なのにマスクが不足して

困っているので、作ることにしました。

 

裏地にはTioTioという抗菌機能のある生地を使いました。

こちらはお友達に教えてもらって、楽天で購入しすぐに届きました♪

 

f:id:tomoru_beads:20200313125900j:plain

Tiotio♪肌ざわり柔らかで良い感じです。

f:id:tomoru_beads:20200313125850j:plain

肌ざわり良い♪

 

ただ!表地用の生地がなかなか届かない!涙。

早く送ってよーー(-_-;)という心境です。

 

とりあえず長女のマスクを家にあった100均のダブルガーゼで作ってみました。

近頃の100均の端切れコーナーの楽しい事。

色々可愛いガーゼ類が売っていますが、今はきっと品薄でしょうね。

家に少し残っててよかった♪

 

f:id:tomoru_beads:20200313132226j:plain

マスクの作り方♪

このレシピをもとに作りました。

裏地の生地を買ったショップさんが生地と一緒に同封してくださいました♪親切。

f:id:tomoru_beads:20200313133122j:plain

この形の生地を裏地の分も用意します。

表地をまずこんな風にチョキチョキ、

裏地も、同じように用意します。

 

それを作り方レシピとにらめっこしてミシンでダダダダと縫います。

マスクゴムはもう巷で普通の値段では手に入らないので

100均で毛糸コーナーに並んでいたヤーンを使いました。

 

f:id:tomoru_beads:20200313133114j:plain

100均のヤーン

適度に伸びて柔らかいので

耳も痛くならないので子供たちも長時間つけていられます。

 

f:id:tomoru_beads:20200313125925j:plain

マスク完成!

ミシン苦手な私でも作れました。

今色んな企業でマスク生産をしてくれていてもうすぐ店頭でも並びそうですが

こちらは洗濯も出来ますしエコで可愛かったりもするので、

コロナで暗い気分の雰囲気を明るくするにも良い工夫かなと思います。

 

 

簡単過ぎるランチ 

休校2週間目、いやほんと昼食づくりがじわじわと首を絞め始める時期ですね 苦笑。

給食のありがたさよ…。

 

近頃は買い物に子連れで行くのも苦労なので

なんとかして家にあるもので作ってやろうという一種の

チャレンジ?ゲーム?戦い?の気分でお昼を迎えます。

 

そして昨日の昼食はこちら

f:id:tomoru_beads:20200313125911j:plain

業務スーパー購入です。

はい、簡単すぎます。

ご飯にかけてこのソースかけて、チーズかけてオーブンで焼くのみです。

気持ち少しキノコをプラスして作りました♪

 

出来上がりは…

f:id:tomoru_beads:20200313125917j:plain

簡単ドリア

美味しゅうございました♪

 

鶏肉なんかもプラスして作ってあげるともっと美味しいと思います。

でも今回は本当に簡単に(笑)

 

コロナで休校なんてほんとに今回のこの状況は非常な状態ですよね。

株価の下落や、思いもよらない影響がこれから

どんどんどんどん出てくると思います。

なんとか気持ちを前向きに生活に工夫をプラスしながら

乗り切っていきたいものです。

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。