心ともる暮らしの日記

人生100年時代を健康にしなやかに生き抜いていくための知恵や工夫を少しずつ共有しあえるカフェサロンのような場所を目指して。

雪とコロナで引きこもりの日の過ごし方。

こんにちは、tomoruです。

 

昨日3月14日は東京では雪が降りました。

その前日はそこまで寒くもなく過ごしやすいお天気だったのに

急に真冬の寒さで、心身ともにびっくりの土曜日でした。

 

さて今日はお財布の強い味方100均のグッズを一つ紹介したいと思います。

休校中の小さなお子様のいるご家庭におすすめです♪

 

こちらです。

f:id:tomoru_beads:20200315004810j:plain

DAISOのプチブロック

すいません、開封前の写真が無く…。

完成後の写真です。

7歳の娘が集中して説明書を見ながら組み立てていきました。

途中私も手出し口出ししながらですが!(^^)!

ピースがとても小さくて途中苦労もしましたが無事完成!

手先を使うってやはりとても脳には良さそうなので

家での遊びに困った時にはダイソーのプチブロックは良いですね♪

ただ何度も言いますがピースが小さくて、散らかってしまったらもう

収集がつかないかもしれません 苦笑。

シリーズが色々あって動物の他乗り物系(新幹線など)があります。

男の子がかなり喜びそうですね☺

 

あと、引きこもりの時にはやはり私は刺繍。

f:id:tomoru_beads:20200315004824j:plain

6本どりだと太すぎたかな。

先日買い物帰りにみた道の花壇に植えられていたお花をイメージして刺しました。

オーバル型のブローチか、娘の髪飾りにしようと思います。

もっともっと刺繍したいのですがやはりまだまだ育児真っ盛りということもあり

家事の合間合間にチクチクとです。

子供も指を使って集中。

私も指を使って集中。

 

ネットやSNSから色んな情報が飛び込んでくる時代ですが

こうして手を使って、無心で何かを創り出している時間は

心がフラットになって良いのでおすすめです。

 

コロナがきっかけでしばらく経済も停滞するのかもしれないですが

そんな時でも何か集中して取り組めるものがあると救われますね。

 

 

f:id:tomoru_beads:20200315004818j:plain

花壇に咲いていたお花

暗いニュースに負けず情報の海でおぼれず

少しずつでもしっかり前に泳いでいきたいものです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます♡